SSブログ

山中伸弥 Twitter 偽物 [ノーベル賞]

スポンサーリンク




山中伸弥 Twitter 偽物


先日、日本で二人目のノーベル医学生理学賞の受賞が
決まった、京都大学教授の山中伸弥さん(50)が、

Twitterのつぶやきで

「ノーベル賞キターーーーーーーーーーーーーーーーー! ヽ(‘ ∇‘ )ノ」

とつぶやいているのが話題になってますが、
もちろん、山中伸弥さん本人ではないそうですw

「山中教授はTwitterによる情報発信はしていない」ということで
京都大学は注意を呼び掛けました。

この偽物のアカウントはプロフィールも
京都大学iPS細胞研究所(CiRA)所長としているので完全に本人のなりすまし。

本当に本人だとおもっていた人もいるみたいですね。

しかもこの偽物アカウントをフォローしているのは17000人で、
フォロー自体は0。

つまり、自分からはまったくフォローはしていないということですね。

8月に「ツイッター始めました。」から始まり、
「すごい発見をしました。近々ご報告をします」と2回のつぶやき。


そして10月8日、3回目のつぶやきで⇒ ヽ(‘ ∇‘ )ノ


事実、研究所の職員の方々は、
「本人はTwitter自体やっていません」と言っているそう。

そりゃそうですよね。

ノーベル賞を獲得するほどの研究者がTwitter上で、
「キター!」なんて軽すぎるにもほどがありますw

しかし、もっと驚きなのは、この偽物のアカウントのつぶやきは、
38000件もリツイートされているという点です。

よーく考えれば、まさか!と思うようなことですけど、
「ノーベル賞まで3ツイートww」「無駄がまったくないw」

なんて面白リツイートが話題を呼んで連鎖していったみたいです。

ツイッター恐るべし・・












スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。